海外飛び回って何が悪い、いえ、お好きにどうぞ

日系企業で働く海外志向の強い人向け

NH212 Londonからの帰国

銀行周りを終えた後、小一時間、ロンドンを練り歩く。

 

緑が栄える6月のロンドン。

f:id:synonymous17sep:20180616032303j:image

車の排気ガスから逃れるように、点在する公園を渡り歩く。

 

太陽を楽しむ。

ビジネスマンも学生も工事現場のおじさんたちも、一様にホッとしている。

f:id:synonymous17sep:20180616032602j:image
f:id:synonymous17sep:20180616032422j:image
f:id:synonymous17sep:20180616032354j:image
f:id:synonymous17sep:20180616032613j:image

 

芝生の上で輪になって座る、ベンチでおしゃべり、ぼんやり楡の木を見上げる、さまざま。

 

 

ヒースロー空港の新しいターミナル「2」から、先ほど11時間かけて羽田に着いた。

 

梅雨らしい空で、肌寒い。

カラッと晴れたロンドンが、いきなり懐かしい。

 

家路につくリムジンバスの中で、facebookをいじりながら、ふと思った。

 

情報発信、してみたいな、と。

 

友達や尊敬する人の日記などは、まぁ面白くはあるけど、変化の振れ幅は大きくない。

 

洗練された情報をつかみ、考え、そして発信していく。

その3ステップをやる場として、(facebookから離れ)ブログを選んでみた。

 

 

私は日本人サラリーマンで、海外展開に関する仕事を天職として生きている。

3ステップが、天職に、役立つこと。 そう願ってのスタートでした。 

 

ーーー今回の出張で得た情報ーーーー

ある銀行のEU社長曰く

「意外にヨーロッパは景気が悪くない。イギリスもBrexitは経済合理性とも関係なさそう。

これからのアフリカの攻め方、欧州・アジア連携は、実態経済ではない切り口で考えてみた方がいいかもしれない」